心と身体を繋ぐ

ヨガは痩せるのか?

おはようございます😊tsunaguyoga のerinaです★

昨日は夜の地震びっくりしましたね。

皆様は大丈夫でしたか?

東北では震度6強の揺れだったとか。M7.2ってだいぶ大きいですもんね。

あの時を思い出さずにはいられないですね。

毎日がいかに平和であるかを思い知らされる一瞬でした。

 

さて、今日も早起きして朝ヨガからスタートしました😊

 

今日はヨガは痩せるのか?について書き記したいと思います。

私はずっとヨガでは痩せないと思っていました。

実際学校に通っていた1年半は痩せていませんでした。最終学科のティーチングあたりからですかね。

2ヶ月の特訓クラスに突入し、そこからフリーで活動をし始め、否応なしに、週2程度のクラスをやり始めました。

もちろんそのクラスのために、日々、練習です。

そうやって毎日続けることが(毎日出来ないとかもありますが)安定した今日この頃…

 

ティーチング前に45.7キロだった体重が、43.5キロになっていました。

おお。減っておる。。

たまたま減っている時期、なのかもしれませんが、総合して、ヨガは痩せるんだなーと思いました。

f:id:tsunaguyoga:20210214075535j:imageティーチングスタート頃

f:id:tsunaguyoga:20210214075557j:image変な顔🥸

 

 

痩せたような気がする理由⇩

 

①便秘が改善されます😊

会社員をしていた頃はずっと座りっぱなし、慢性的な便秘、よく便秘薬を飲んではお腹が痛くなっていましたが、

今は便意とともに目が覚めます…笑

やはりツイストや、体側を伸ばす動きが確実に内臓を動かしています。

 

②食べ物を意識するようになる

ヨガは空腹で行うと良いといいますが、

確かにお腹いっぱいでは動けませんので、ヨガのクラスがある日は一日を通して軽い食事で終わる日が増えました。

消化のためにもなるべく素のままのものを食べることが良いとされているのもあり、野菜を茹でた物(ブロッコリーとか、さつま芋とか)、ゆで卵とか、

脂質の少ないヘルシーでお腹に溜まる物を昔より好んで食べるようになりました。

 

③普段動かさない場所が伸びる

ヨガでは身体を動かす際、内側を意識します。

肩甲骨を胸の方に押す、とか

耳と肩を離す、とか。

意味不明だったらごめんなさい😅

普段あまり動かさない場所を伸ばす事で、前よりも身体にスペースが出来た気がします。

縮こまっていた関節を広げて、そこに呼吸を届けるように意識すると、水分(血液)が巡り

浮腫が取れます。血行がよくなります😉

 

身体がスッキリすると、心がスッキリします。

なんだか自分がちょっといい感じがします。

美容室に行った後の、少しきれいになった気がして嬉しい感じと似ています😊

 

そんな自分にまたなりたい、と…

スッキリしたいな…と…

結局は続けることが1番の方法なんだと思いますが🤗

毎日、少しずつ続けることで、

健康や美しさを作っていきたいですね❗️❗️

f:id:tsunaguyoga:20210214075018j:image