心と身体を繋ぐ

2週間ぶりの対面クラス

こんばんはtsunaguyoga のerinaです!

今日は2週間ぶりの対面クラスがありました。

20日にオンラインクラスはおこなったのですが、

対面は久しぶり過ぎて…改めてヨガって楽しいな!と思える日でした😆

 

肋骨を骨折して、休んでいたのもあるのですが笑

 

クラスの初めに自分がこの2週間何をしていたのかを話しました!

 

私はヨガのない日は、もうひとつのお仕事、ブレッドワークスでdeliを作るお仕事をしていて…

暖かくなってきたのもあり、ランチタイムが忙しい日が増えてバタバタと走り回る日々でした。

 

朝は家族の朝ごはん作りからスタートし、娘の保育園送り出し、日中は仕事、終わったらお迎えに走り、帰ってきたら急いでご飯の支度とお風呂に入れて洗濯をして寝かしつけて、もう一回起きて自分のやりたい事を少しして寝る毎日でした。

 

そんな中、ヨガをしない日もありました。けれど毎日続けていたのが、朝起きてすぐの瞑想の時間。

起きたら水分を取り、狭い洗面所に行き、床の掃除をして、そこにスカーサナで座り、

目を閉じて瞑想をしています。

最近瞑想を勉強して、本を読んだり実践したりの日々でしたが、毎朝欠かさずそれだけは続けていました。

 

呼吸に集中出来る日もあれば、何も感じない日もあったり、何か頭から離れない気がかりが、やたら思い浮かんで来る日もあったり、、

 

自分が余計な事にエネルギーを使いすぎている事に気づく日もあったり、

 

瞑想は毎日をほんの少し便利に役立ててくれます。

 

そんな心を軽くしてくれる瞑想があっても、及ばないような出来事が私には多々起こります。

 

夫です。

 

ブログでもじわじわ書いていましたが、私の最大のウィークポイントは夫なんです。笑

 

意見が合わないと口論になる事が多々あるのですが、ちょっぴり?口調の強い夫は、キレてくるんですね。

そんな言い方する?っていう言葉を言われたり、強く責められている状況によくなり、その度に私は凹んだり、全集中で反応してしまって打撃を受けるんです…言い返せなかったり、言い返しても3倍返しだったり笑

 

そんなモヤモヤを引きずった朝でも、瞑想を始めると身体の方が正直なんです。

案外呼吸はしっかり通っていたり、夫の事は一切思い浮かばなかったり笑

どうでもいいとかじゃないんです。

でも案外私の心の方はしっかり平常を保っている事を知ったり、他の気づきがあったりして。

 

言われた言葉や状況がショッキングなだけで、傷ついてる気になっていたり思い込みを引きずっていたりするけれど、

 

不幸な自分を引きずるよりも、前を向いていたい自分に気付かされます。

 

悲しい気持ちは引きずろうと思えばどれだけでも引きずれるけど、

気持ちを切り替えて明るくしようと思えるのもたったひとりのこの自分😊

 

そうやって瞑想に助けられる毎日です。

 

3月は特に、新しい事に向かっての準備が多くて忙しいんじゃないかなと思います。

 

そんな時こそ、何もしない時間、を待ってほしいなぁって、

そんな事をお伝えしました。

 

今、書いた事を大体喋ったのですが😅

 

終わった後に、生徒さんから、私も瞑想にすごく救われた時期があった!とか

 

義父が同じような感じで、今は強く言い返せるようになり関係が変わった、とか

 

逆にアドバイスをいただき涙

 

私はヨガの先生でいつも明るく幸せを振りまくぐらいじゃないといけないと思っていたけれど。

私がリアルに感じている事を話してみて、良かったなぁとしみじみ思いました。

 

伝わったのかな…?

 

と思える日でした。

 

f:id:tsunaguyoga:20210302194312j:image
f:id:tsunaguyoga:20210302194307j:image

また円形脱毛症が出てきました。

年末から抜けている兆候はあり、その度に病院には行っていたのですが、、そこまで目に見える症状はなく、先生にも処置する程じゃないと言われていましたが…

 

こんな感じからあっという間に抜けていったので、またそうなるんじゃないかって正直怖いです。

 

また生えるのかもしれないですが💦

 

病院、また行こうと思います!

f:id:tsunaguyoga:20210302194643j:image