心と身体を繋ぐ

スティラとスッカでプライベートレッスン

こんばんは!tsunaguyoga のerina です!

 

今日は対面ヨガクラスの日でした。

いつも来てくださる、まなさん。お腹に傷が出来ていて、なるべく力を込めないようなポーズが良いというリクエストがあり、他に生徒さんも居なかったので、内容を変更して優しいヨガをしました◎

スティラとスッカはヨガ哲学で『快適で安定』を意味します。無理をせずに心地が良いところで留まることを目標としました😊

 

仰向けで、股関節周りをほぐすストレッチや、ゆるツイスト、丁寧に行ったあと、首かた周りもしっかりほぐして、ゆっくり太陽礼拝、月礼拝を行いました◎後屈は鳩のポーズにチャレンジ!

 

アジャストも丁寧に行っていきました😊

対面、マンツーはなかなかないので、私も勉強させていただく気持ちでしっかり挑みました!

 

f:id:tsunaguyoga:20210330200556j:imageタダーサナも丁寧に

お腹が前に出ているようにも見えますが、服がダボっとしているので、服の下から確認させてもらいました。ほぼ真っ直ぐですね。膝がすこーし過伸展ですが、しっかり立っています!

 

f:id:tsunaguyoga:20210330200734j:imageウティタトリコナーサナ

綺麗に胸が開いています!

f:id:tsunaguyoga:20210330200819j:image最後のシャバーサナ

リストラティブを取り入れて、指圧も長めにしました。

私が感じたのは、最初にしたシャバーサナより、最後のシャバーサナは床に根付いている感じがありました!

 

普段内に巻いている身体が、開かれたような、背面がピッタリマットに降りているような感じがしました。

 

f:id:tsunaguyoga:20210330200949j:imageいつものヨガ的写真w

 

ありがとうございました★とても楽しかったです。

 

まなさんの感想

・普段できていると思っていたことが全然出来てないと気づいた

・指摘してくれることで、気づくことが多かった

・心も身体もスッキリした、来てよかった

 

などなど💕嬉しすぎます〜!!!

その、自分への気づきがヨガなんです。

気づきが普段の生活でも活かされたらとても嬉しいです❗️

 

終わった後は…またパン屋さんへ…

f:id:tsunaguyoga:20210330201553j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330201548j:image

ブールアンジュさん、ここのパン本当美味しいです!虜になりつつあります。

 

今回は食パン、ほうじ茶クイニーアマン、ローズマリーのフォカッチャを購入。

f:id:tsunaguyoga:20210330201648j:image

お昼はこちらにかぶりつきながら、向かった先は…

 

f:id:tsunaguyoga:20210330201728j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330201723j:image

海です!!!

 

実は私、香川県生まれ、島国育ち、海が…大好きです。

悩んだら海。スッキリしたければ海。

楽しいことも海。

 

久しぶりに来ました。弾丸ひとり旅。

 

f:id:tsunaguyoga:20210330201916j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330201909j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330201913j:image刺さる人

f:id:tsunaguyoga:20210330201948j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330201945j:image

f:id:tsunaguyoga:20210330202014j:image
f:id:tsunaguyoga:20210330202017j:image

これ、1人で来て、生着替えして、太陽の下でヨガして、自撮りしてw

イタイ人ですみません💦

もう最後は楽しくて、ウェアのまま海へと走りました!砂まみれの、びっしょびしょ。

波に弾かれて1人でひゃあひゃあはしゃぎました。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。(病んでる人みたいだね)

申し訳程度ですがゴミ拾いもしました。

f:id:tsunaguyoga:20210330202909j:image

家でも地道にプラ分別頑張ってます。

 

これからゴミ拾い&ヨガをやりたいなーって本当に思ってます。実現に向けて頑張ろう😊

 

帰りは江ノ電で、鎌倉に行き、駅前のノースフェイスをのぞいて、お土産にお菓子を買って帰りました。

f:id:tsunaguyoga:20210330202649j:imageハイハインみたいな口の中で溶けるおせんべい

可愛いパッケージ。1つは電車のホームで瞬殺で私が食べました😝

17時には娘のお迎えだったので本当弾丸でしたが、好きな事しまくったぞ!!っていう充実感がありました😆

 

4月3日はオンラインヨガが9時からあります😆

今回は股関節骨盤周りをテーマに動かしていきます★興味あるから、ぜひぜひ、お待ちしておりますね!

一緒にヨガしましょう😊