心と身体を繋ぐ

4月26日子連れヨガイベント無事終了♪

f:id:tsunaguyoga:20210426061054j:plain


4月24日(土)椅子を使ったチェアヨガを子連れママイベントとして行い、無事に終了しました。3度目の緊急事態宣言が発令される前日…施設の使用も可能な状態で無事行えてうれしく思います。

この日は6人のママたちに子連れで来てもらい参加しました。

恵まれた事に、集会室の隣にキッズルームがあり、2本行ったヨガレッスンの間、子供達はずっとそのお部屋で遊んでいました。

ママたちには3人ずつ、前半と後半に分かれてもらい、後半の方は、子供達と一緒に前半グループが終わるのを待っていてもらいます。

終わったら、保護者が交代…というシステムです。相互扶助というみたいです。

子連れヨガをするときに、子供達からひと時離れてママ1人になり集中出来たら最高じゃないですか。私も1人の母親として、やはり自分の時間が少ないこと、いかに作るかに頭を使っています。

やりたい事の前にやらなければいけない事が多すぎる。洗濯、掃除、子供の身支度、準備、自分の仕事…働いてなくても家事子育て大変なのに、仕事までしていたら本当に大変です。

集まってくれたのは保育園のお友達ママがほとんどだったので、みんな働き盛りなうえに子育てと、とっても忙しいママ達です。私が作りたかったのは自分に戻れる安らぎの時間でした。

・チェアヨガ・

チェアヨガという言葉を聞いた事がありますか?近年ロコモティブシンドローム対策として注目を集めているヨガです。ロコモという言葉もまた聞きなれない言葉かもしれません。クラスで聞いた時も皆さん知りませんでした。ではメタボは知っていますか?メタボリックシンドロームの略です。こちらは皆さんうんうんとうなづいていました。

メタボは食事の摂取により、内臓が肥満した状態、心臓への負担や高血圧を引き起こす可能性、将来、寝たきり、要介護になる可能性があると言われています、、、怖いですよね。

そのメタボと違う切り口からロコモもまた将来寝たきりや要介護になるリスクが高い状態にあることを言います。ロコモティブシンドローム=運動機能障害と呼んでいます。ケガや加齢により関節の可動域が狭くなる、硬くなる、筋力の低下、バランスが取りづらくなる、少しの躓きでも転んでしまって骨折したり…過度のダイエットにより骨粗鬆症になってしまう…など。そんなまさか、自分が、と思うことが、今は若い世代、子供にも隠れロコモが増えていると言われています。

ヤンキー座りをしたらそのまま後ろにゴロンと転がってしまう子供さんも多いみたいです。今はインターネットが普及し、ゲームやYouTubeSNSなど、家で動かずじっとしていても遊べる時間が増えましたもんね。。。!!

そんな運動不足、関節の痛み、いきなりヨガは敷居が高い人、高齢の方にも…椅子に座りながら無理なく行えるのが、ダイナミックにポーズを行うのではなく見えない骨にじんわり効かせていくェアヨガなんです。

・ママからの感想・

実際に行った方たちから嬉しい感想をたくさんいただいたので、ここに紹介したいと思います。

■Hさん 身体全体にじんわりと汗をかきました。マッサージや少し運動した後の良い気怠い感じがあります。途中、呼吸が乱れ、時折プルプル心拍数が上がってしまいましたが、普段ほったらかしにしている身体や時間、心を少し取り戻せました。機会をくださりありがとうございました!先生の声や姿がとっても素敵でした。

 

■Sさん 久しぶりに穏やかな気持ちになれました。それを教えてくださった先生に感謝です。人の身体は繋がっていてリラックスできる時間は必要だと感じました。すごく良い時間なので子育てを頑張っているママに広げたいです!

 

■Mさん 昨日はありがとうございました。今日は背中から肩が筋肉痛になって、心地良い痛みを感じました。あ~動かしたんだなぁって感じで。やっぱり、ヨガっていいですね。えりなさんのおかげです。

 

たくさんの感想ありがとうございます。

ヨガって良いんです。その魅力を伝えるのが私の仕事でもあるんですが、やはり思考錯誤、時期的にも開催が難しかったり…特に外側がざわついていると、内側にある自身の事はおざなりになります。コロナはもちろん感染予防をきちんとすること、期間中の自粛…大切なことだと思います。しかしニュースや外の出来事に振り回されるのではなく、しっかり自分の健康を見つめてなるべく変わらない毎日を丁寧に生活していくのが、最善策なのかなぁと私は思ってます。

tsunaguyogaではオンラインクラスも毎週土曜日の朝、やっています!!ちょっと早起きだけど、やってみようかな??と思った方、是非ご連絡お待ちしております。ヨガじゃなくてもいいんです、深呼吸でもいいんです、一日2分でも3分でも、自分に帰る静かな時間を持ってくださいね(^^♪

 

f:id:tsunaguyoga:20210426061517j:imageこの日、朝イチアスレチック公園に行ってきました。

私も娘を育てる1人のママとして、子育て頑張っている皆様を応援しています!