心と身体を繋ぐ

好きなものをひとつやめてみる。

おはようございます😃

久しぶりのblog更新になってしまいました。

tsunaguyoga のerinaです。

最近、自分に起こった大きな変化は『お酒をやめた事』です。正確にはやめるつもりは特になく、飲みたくなったら飲もうという感じですが、今、絶賛お休み中です。

 

このブログでも何度か酔っ払い寝てしまったことを書いていましたが、酔って悪酔いするというよりも、飲むととにかく寝てしまう、、のが私の特徴でした。ヨガのお仕事ともうひとつのデリのお仕事、家事、育児、それらを奮起させるために?

なんとなく、好きなお酒を家に帰ると、大体必ず1本(350ミリ)飲みながら作業をするのが日課でした。

 

特に理由もないし、ただなんとなく、もはや日課になっていた、ビール。

飲みすぎている感覚もないし、1本くらい、という気持ちでした。

 

先日、お友達の紹介で四谷にあるヨガ教室の体験に行きました。その時にその先生にレッスン中に話しながらストレッチを行っていて、

『お酒は飲みますか?肝臓の働きが悪そう。関節や目の動きに疲れが出ています』と言われたんですね。

 

え!?どこで何が!?とびっくりしたんですが、

試しにやめてみるといいかもしれませんよと言われ、なんとなく試してみることにしました。

 

f:id:tsunaguyoga:20210730064619j:image

これがその時の写真です。ちょっと加工しちゃったんですが、私の肌が黄色いのわかりますか?

濁っているというか…透明感がないというか…笑

 

先生によると、肝臓の働きが弱いのに飲んでいるから身体が負担を抱えている状態、とのことで、すぐさまその夜からお酒をやめてみました。

 

今2週間くらい経ちますが、1番実感しているのは、すこぶる体調の良さ!!

 

毎日の死にそう感がゼロ、夜眠くならない、家事を終えて眠れる、朝の目覚め、仕事終わりの疲労感、どれをとってもまだ少し余裕がある感じ。

 

身体にスペースができていることに気付きました。

 

それで気づいてんですね、私、お酒を飲むことで、自分に足りていない何か、満たされたいと思う気持ちを補うように、きっとお酒を飲んでいたのかなと。

飲むと満足していたんだと思う。達成感だったり、満足感。でもそれが無いと、後もう少し、という気持ちになる。心の8分目と言いますか。

 

人ってほんの少し飢餓感があった方がやる気が出ますよね。そんな感じです。

 

とにかく体調の良さには3日目くらいから気づき始め、試しに1週間後に1度ワインを少し飲んでみたんですがやっぱりすぐに眠くなり、その日は寝ているところを娘に撮られていました。←やっぱり撮るんだね。

 

私はお酒は好きだけど、もう昔ほどアルコールを分解出来ていないんだな、と自覚し、自然とビールから気持ちが離れていきました。

 

最近はジンジャーシロップを炭酸で割ってジュースを楽しんだり、お酒がなくても食事が楽しめるようになり、飲んでいた頃と特に何も変わらない毎日を送っています。

 

f:id:tsunaguyoga:20210730065558j:imageエルカミオンのソフトドリンク

 

自分が好きで、必要だと思っていたもの、ひとつ辞めてみるのは良いことかもしれません。

f:id:tsunaguyoga:20210730065619j:image1930の甘酒豆乳スムージー

 

新しい気づきがありそうですよ。

 

f:id:tsunaguyoga:20210730065724j:imageトマトのガスパチョを作ったよ

 

f:id:tsunaguyoga:20210730065747j:image最近よく作る玉ねぎのマフィン

 

f:id:tsunaguyoga:20210730065816j:image

 

そしてもうひとつ。お酒をやめたらスッキリしました。少し。浮腫んでたのかな…笑

 

きっとまた飲み始めると思いますが、これからは習慣化しないように、ノンアルコールも楽しみながらヘルシーライフを送りたいと思います。

 

いつまでも若く健康でいたいから!笑

 

皆さんも、好きなものをひとつやめてみる

 

おすすめします💕