心と身体を繋ぐ

時は絶え間なく流れている

こんにちは😃erinaです。

 

最近、お部屋の、特に子供のおもちゃを断捨離しました。

f:id:tsunaguyoga:20210812132523j:image

ずっと捨てちゃダメ!と言われていて、何年も使ってないままになっていたおもちゃを、いるものといらないものに整理しよう、と娘と意見が一致し、断捨離を始めました。

 

『これいる?』

『いらない』

『これは?』

『いらない』

 

なんと、いらないものの多いこと!!

 

ずっと娘の気持ちを尊重して、狭い部屋の中で取っておいたのがバカみたいにね。

 

極めつけはこれ。

f:id:tsunaguyoga:20210812132719j:imageポポちゃんの歯ブラシ

ボタンを押すと『お口くちゃいくちゃいバイバーイ』と謎の言葉を発します。

 

『これいる?』

娘、半笑いで『いると思う?』

『だよね』

内心、えーーーー!??🤣🤣🤣ですよ。

いや、あなたがね、いると思って大切に残してあったのに、半笑いでいると思うって聞き返されたし🤣

 

知らない間に娘も大人になっていたんだなぁ。

 

もっと、せめて3ヶ月に一回、これまだいる?って確認しておけば、もっと早く整理できたなぁ。。

 

と、改めて時は絶え間なく流れて変化しているんだということを思い知らされました。

 

f:id:tsunaguyoga:20210812133033j:imageリカちゃんの髪をとく娘

 

りかちゃんは3歳くらいから持っていてまっったく使わずにいたけれど、ようやく遊び方がわかってきたというか、買う年齢が早すぎたなぁと少し反省。

 

適年齢でおもちゃを与えることがかなり重要だなと。また学びました。

 

そしてもうひとつ。いらないおもちゃの多いこと。

半分くらい『いらない』と言っていたよ…

 

おもちゃは…なくてもどうにかなりますね。人形がひとつふたつ、あとは折り紙と100均の粘土…クレヨンくらいあればたぶんどうにかなります笑

 

娘が、整理したいから100均で箱を買ってくれ、というので買いに行きました。

箱も入念にこれだとこうだよね、と選んでいます。

 

そして、娘が整理しました。

 

f:id:tsunaguyoga:20210812133400j:image

 

え!!

 

まさか、この子A型!?笑

 

ケースの中のしまい方まで、細かくしていて、ちょっと適当に入れないで、とイライラしていました。

 

ズボラそうに見せて、ものすごいキッチリした部分を発見してびっくりしてしまいました。

 

お母さんは割と…雑な方だから…笑

だいぶスッキリ出来たので、また断捨離に励みたいと思います😌