心と身体を繋ぐ

ゴミについて考える

こんばんは😊erinaです。

 

最近、ヨガ友と話をしていて、サスティナブルな生き方とは?という話題によくなります。

 

そういった環境や社会に対してアンテナをはりめぐらせている友人に影響を受けて、私も色々と考えるようになりました。

 

エコアルフという服のブランドがあるのを知っていますか?

スペイン発のゴミから作った繊維で服をデザインして、ファッションを通して環境問題を訴えています。 

https://ecoalf.jp/news

普通に服が可愛いので、私も今欲しくて色々見てるところなんですが。

これもその友人が教えてくれました。

 

それでね、話は戻るんですが、私は家にいる時大体、洗濯か、ゴミ集めに追われています。

家にゴミが、多いです。

スーパーで買ってきたものの包装だったり、紙のゴミとか、要らないチラシや、ペットボトル

とにかく消費するとゴミはどんどん出てくる。

 

それでですね、私の住んでいる階に、ものすごいゴミモンスターがいます。多分どこかのお家なんですが、朝行くと本当にギョッとするくらいゴミを捨ててる方がいます。

もちろん分別も何もないし、なんならゴミステーションの扉が開かないくらいその空間がパンパンに。引越しでもするの?っていうくらいです。

 

みんなそうだと思うのですが、ゴミ。要らないもの、多くないですか?

なかなか捨てれないのもあり、物が多いです。

 

特に家事をして出るゴミを集めながら、ふと思ったのです。このゴミを減らしたい。

 

出来ればジップロックではなく、お皿で。ペーパーで拭き取らず、ふきんで。

ラップではなくタッパで。

そして今までスーパーのお惣菜などのパックは燃えるゴミに一緒に捨てていました。

 

もっと大きなプラスチックゴミは不燃で分別していましたが、トレーなどもきちんと分別すればもちろん再利用でき、服などが出来ているんだと改めて考えると

 

ちっぽけだけど、私に出来る何かを始めようと、

2020年の終わりに決めたのでした。

 

トレーはきちんと洗って乾かして分別します。

f:id:tsunaguyoga:20201230204900j:image

今までしていなかったのは、めんどくさいから。

ただそれだけでした。

分別を始めて気づいたのはゴミの7割がプラごみなんです。

 

今まで他人事だった世界の出来事、環境問題、

友人のおかげで視野が少しずつ広がってきました。

 

テイクアウトなんかも、各自タッパ持参でその中に入れてもらう、ていうシステムもいいんじゃないかなぁと思ったりしました。

 

欲しいものは上げたらキリが無いけれど、

本当に必要なものを持つ生活に少しずつシフトしていきたいなと思います。