心と身体を繋ぐ

後屈第2弾!

こんばんは!tsunaguyogaのerinaです(^^♪

今日は後屈のレッスンがありました!

ありがたき晴天、久しぶりにツナグ写真を撮ったのでドヤ顔で貼っちゃいます♪

少人数ヨガレッスン

スッキリ笑顔で★

f:id:tsunaguyoga:20201215213740j:image今日は4人+可愛い赤ちゃん

赤ちゃん、めっちゃくちゃ可愛かったです。

前回にもお越しいただいたママさんがまた来てくれました。こんなちっちゃい赤ちゃんでもわかるのかな…

f:id:tsunaguyoga:20201215213907j:image一緒にシャバーサナ

しかも違う女の子のところで!

マットの上だとご機嫌、ママがヨガをするために横に移動させると泣き始めるという…

 

俺もマットの上がいいぜ〜!!!

って言ってるみたいでした🤣

 

終わった後にこのベイビーちゃんの服の色について話題になり…

 

赤ちゃんの服にしては珍しい色ですね…!

小豆色??おはぎみたいと言われたー!工事現場の作業服?

なんて会話になり、みんなで談笑…!!

シックな秋冬カラーでとってもおしゃれ!

ロンパースっていう分類すら懐かしすぎて、こんなふわふわの赤ちゃんの近くにいれること、ありがたく感じました♡

 

今日の後屈ポーズには、ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)や、鳩のポーズ、ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)、ウールドヴァダニュラーサナ(いわゆるブリッジ)に、最後逆転ポーズから、ハラーサナ(鋤のポーズ)を取り入れました。

 

胸をね、しっかり開きたかったので、最初の肩周りのストレッチから入念に行いました。

 

呼吸を通しながら、動きを重ねていく事に、みんなが少しスッキリした表情になっているような気がしました。

 

身体って動かし始めるまでは、めんどくさいですが、ひとたび流れに乗って動き始めると、終わった後は本当スッキリです!(^^)

 

胸にはマイナスな感情が溜まりやすいと言われていますが、しっかり開いた事で、胸にスペース(余白)が出来ました。

ぜひその余白には元気な明るい気持ちを沢山取り入れて欲しいなぁ!と思います!

 

心と身体は繋がっています。

心が曇っていたら健康な身体にも陰りが見えます。

身体が弱ってしまったら心まで弱ります。

 

心が元気なら、身体はどこまでも広がりを感じていくし、身体が解れると、心は軽くなります(^^)

 

あなたはどんな自分を望んでいますか?

 

私は明日も、クリアな心で人と、自分と向き合いたいです。