心と身体を繋ぐ

晴れた日の朝ヨガ

こんにちは!ツナグヨガ、erinaです(^^)

今日はレッスンの日でした。気持ちよく晴れて青空が広がっていました。

毎週火曜日、ヨガを行っているお部屋はレンタルルームなのですが、景色が贅沢な眺めなので、晴れた日は本当に気持ちも明るくなります‼️

自分の恵まれた環境に感謝しつつ…

今日も生徒さんに来ていただき、嬉しかったです‼️

f:id:tsunaguyoga:20201110183030j:image

道具も少しずつ揃えて…なんだかカラフルで可愛いですよね笑

本日は、前屈をテーマにしたヨガレッスンでした。

前屈とは、何も体を真っ二つに折り畳む事ではありません😊

意識を向けにくい細部にフォーカスしながら、背骨をながーく、ながーく伸ばしていくのです。

時にはダイナミックに大きく胸を広げてみたり、小さく小さく縮こまってみたり、

外から見たら大差のないような動きでも、

自分の内側では大きな発見であったりします😊

自分なりにアレンジを加えながら楽しくヨガを行えたような気がしました‼️

 

f:id:tsunaguyoga:20201110183449j:image

f:id:tsunaguyoga:20201110183504j:image

今日も繋がりました♩

 

受けてくださった皆様からの感想は…

私の言葉に従って身体を動かしていくと、気づいたら本で見たあのポーズになっていた、

あ、これ知ってる、この過程はこのポーズだったのか!と驚きがあったり、

普段、本で見るのは完成形だけどそこへ行き着くまでの細かい身体の使い方に驚いた、などなど。

私の学んだヨガは特にインアウトを大切にしています。

完成形に導くための準備や、身体の使い方。

ポーズから出る時も美しく。

ひとつひとつ丁寧に目をやる事で何か気づきがあれば幸いです😊😊

 

午後からは足を伸ばして行きたかったところに行ってきました。

f:id:tsunaguyoga:20201110184005j:image

とらや赤坂本店です。

ここ、建築も好きだし、とらやさんのデザイン観が昔から大好きでギャラリーに観たいものがあったので、久々に行ってきました。

f:id:tsunaguyoga:20201110184123j:imagef:id:tsunaguyoga:20201110185041j:image

今回はとらやの和菓子とピエールエルメのフランス菓子の発祥や違いについての展示だったのですが、

どちらにおいても、様々なものに影響を受けながら、軸にある大切にしたいものを更に磨いていったら、最終的にこんな風に国を代表するような唯一無二のものになったんだよ、という内容でした。

 

皆そうですね。様々なもの、人々に影響しあって、でも1番大切にしているものはブレずに磨き続けていく。

私もそうありたいな、と改めて思った展示でした。

 

f:id:tsunaguyoga:20201110184558j:image

優雅な、とらやブラック。

試食の羊羹もくれましたが、こんなに食べれません笑

半分持ち帰りました😝

帰りは羊羹を消費すべく、赤坂から新橋まで歩きました。本日14000歩‼️

 

11月24日(火)ツイストのレッスンに1名様、空きがございます❗️

気になる方、お問い合わせください😊

気持ちよく身体を動かしていきましょう♩

お友達追加で情報配信しています!