心と身体を繋ぐ

アヒムサ

こんばんは、ツナグヨガのerinaです(^^)

最近ドタバタと忙しく、なかなかブログをまとめる時間が出来ていませんでした💦

 

今日はヨガ哲学の中から『アヒムサ』についてお話します。アヒムサとは、非暴力

ヨガにはしないほうがいいこと、した方がいいことをヤマ(禁戒)、ニヤマ(勧戒)という2つの区分に分けて規範としています。

ヤマ(禁戒)の1番最初の項目が『アヒムサ•非暴力』です。

悪口を言わない、相手を傷つけない。自分も傷つけない。難しいけれど、想像はしやすいアヒムサですね。

では身体のSOSを無視しない。これはどうでしょうか。無視しない事も立派なアヒムサです。

肩こりや頭痛、肌荒れ、気づいたらセルフケアしていくこと、なかなか簡単でないです。

暴飲暴食をしない。これもアヒムサに通じていますが、難しい時もあります。

自分を傷つけない、自分に優しくするということは、甘やかす事ではないんですね。

子育てをしていると、つい自分と向き合う時間が少なすぎて、身体のSOSを無視しがちです。

そして疲れたと言って甘いものを食べたり、お酒を飲んだり。

私は実際、色々無視し過ぎて髪の毛が抜けたので…

セルフケア、自分を見つめる時間を持つこと、本当に大切だなと思います!

 

f:id:tsunaguyoga:20201201160109j:image髪だいぶ生えてきました。

最近はハーフウィッグをつけるのをやめ、前髪のみ、付け毛です💦

f:id:tsunaguyoga:20201201160140j:imageちょいとボーイッシュショートなんですけどね。

f:id:tsunaguyoga:20201201160308j:image

先日、子連れヨガで、プライベートレッスンになりました。この写真を見て2人で爆笑🤣

f:id:tsunaguyoga:20201201160407j:imageほんとは子供が3人走り回ってた。

f:id:tsunaguyoga:20201201160448j:image半分しっちゃかめっちゃか

なかなか、ヨガで1人をしっかり見ることはないのですごく勉強になりました。

このママは平日とても忙しく働いているバリキャリウーマンです。

肩こりから鎖骨周りのリンパが硬くなっていました💦

身体が凝っていない人なんて居ないと思いますが、やっぱり自分のセルフケアに使う時間なんてなかなかありません。こんなヨガのひと時だけでも自分を知るきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

f:id:tsunaguyoga:20201201161516j:image
f:id:tsunaguyoga:20201201161513j:image 

終わった後は、大人だけお疲れ様会(^^)

昼間から美味しいスパークリングを飲んでしまいました!とても楽しかったです。

これはアヒムサ…?たまにはいいか(^^)楽しみましょう(^^)

自己管理って難しい🤣アヒムサは永遠のテーマですね。

12月も元気にレッスンしています!

今ホームページを作っていて、今後、オンラインヨガでランチタイムのリフレッシュヨガもやりたいなと検討中です(^^)

ランチヨガは自分にとって大きな分岐点になったものだったので…形にしたいです。

↑公式LINEアカウントからも、スケジュールのお知らせをしています(^^)

f:id:tsunaguyoga:20201201210234j:image

素敵な12月にしましょう♡