心と身体を繋ぐ

アッビャーサ×ヴァイラーギャ

こんばんは、tsunaguyoga のerinaです^_^

こんな意味不明なタイトルなのに、クリックしていただき、ありがとうございます。

 

今日は2021年初の対面クラスでした!

 

こんな社会状況の中、4人の方にお越しいただき、感無量でした涙

 

雪予報もありましたが、晴れてくれ、よかったです。

f:id:tsunaguyoga:20210112192630j:image

いつもクラスが始まる前の、この準備の時が1番ワクワクしています😊

f:id:tsunaguyoga:20210112192701j:image

はい、こちらウティタトリコナーサナ

伸びた三角のポーズをみんなで😊

がらんとした空間に人の体温と、空気の流れが加わると、こんな魅力的な空間に♡←自己満です

 

今日は前屈をメインに60分のクラスでしたが、しっかりと背骨を伸ばす事にフォーカス

 

そして、いつもお伝えしているヨガ哲学をヨガのインストラクションに織り交ぜる!!

ことが私の裏テーマでした😛

アッビャーサ=がんばること

ヴァイラーギャ=手放すこと

このどちらも大切で二つのバランスを調和させること

 

それを伝えるのが…難しいんです😂毎度毎度😂

 

ポーズってどうしてもマインドが先行し、とりたい、動きたい、先生の言うように決めてみたい

と思いがちです。つい夢中になり、頑張ってしまう。アッビャーサ、大切です。

 

でも?

呼吸苦しくないかな?息止まってません?

背骨真っ直ぐ伸びていますか?

ヴァイラーギャ=手放す

 

マインドを手放し、身体の声に耳を傾ける

 

痛いと思ったら、軽減法をチョイスする

無理をしない

まずは心地の良い場所にとどまる

 

アッビャーサとヴァイラーギャの両方を、うまく組み合わせてヨガをする。

 

難しいですが、修行になりますヨ!

 

その時見ているのは自分の内側です。

内側に起こる自分の微細な感覚を、、、、

ただただ見つめているのです。

この感覚は味わった事がある人だけの至福かもしれません。

 

おまけ。

今日はメンズが2人いました。

f:id:tsunaguyoga:20210112193533j:imageよしよし
f:id:tsunaguyoga:20210112193537j:imageヤダーーーー!!!!

可愛すぎる2人。

10個下のイケメンくんと、38個下のイケメンくん。

自分の老いを感じるしかないピチピチの2人でした🤣

 

明日は港区港南あっぴいでのママヨガ、

来週はTSUTAYA田町駅前店でのラウンジヨガがあります🧘‍♀️🧘‍♀️

準備を重ねて、頑張ります‼️

 

皆さん、ご興味湧いたらぜひぜひ!

まずはホームページを覗いてみてください♡

https://www.tsunaguyoga.com