心と身体を繋ぐ

自己肯定感とか。

こんばんは。erinaです。

今朝は7時半から古民家で朝ヨガクラスがありました。雨の中でしたが、初めて体験でヨガをしにきてくれた方がいて、とても嬉しかったです。

 

そしてブログを読んでくださってありがとうございます。突然ですが、あなたは自分が好きですか?

 

私はあまり自分が、好きになれないままこの歳になり、ヨガを始めて前よりも少し前向きな姿勢を持てるようになってきたんですが、ふとした瞬間に昔の自分、変わらない自分が出来てきてしまって、落ち込むことがあります。

 

私はマイナス思考なところがあり、自分主体ではなく相手主体に物事を考える癖があります。

もちろんそれは疲れてしまって、気づいたら溜め込んでいて、ある日突然相手にわっと攻撃(強気な態度というよりも陰な攻撃)してしまう事があり、あとから自己嫌悪に陥ります。

 

あぁ、いやだ、またやってしまった、なんで私はいつもこうなんだ!!陰湿で根暗で、マイナス思考で、ポジティブなかけらもない、こんな自分を誰も好きにならない、自分すら自分が嫌いだ!

と。。。ヨガを教えてるとは口が裂けても言えないくらいネガティブな面があります。

 

むしろそれを掬い上げてくれたのがヨガでもあります。。

 

私はヨガの中でこんなふうにいつも伝えます。

いい事も悪いことも、同じだけある。そんな時もある。受け止めるのが難しくても、自分を責めない。頑張っている自分を褒めてあげよう。

忙しい時、余裕がない時こそ、深呼吸をして、いつも何気なくしている呼吸を丁寧にして、そうやって自分を愛してあげましょう。

あなたのエネルギーが、他の誰かの支えとなりますように。

 

そんな事を毎回毎回呟きながら、私は結局は自分自身にいつも言い聞かせています。

 

『こんな私』これはもう禁句にします🤬

昨日はちょっと落ち込む出来事があり、いつものようにネガティブな自分に悔しくてなかなか、寝れず泣きながら、夜中2時までウジウジしていました。

 

全然寝れなかった、と言いながら、まぁまぁ4時間くらいは寝た私です…笑

 

その寝不足の状態でヨガレッスンをしてきて、ちょっぴりナチュラルハイでしたが、ひとたびレッスンになると、動くのも伝えるのも楽しくて楽しくて、集中することがどんなに自分にとってリフレッシュになるのか、改めて身をもって実感させられました。

 

そんなこんなで落ち込んだ時は…

f:id:tsunaguyoga:20211017202232j:imagef:id:tsunaguyoga:20211017202729j:image

 

 

f:id:tsunaguyoga:20211017195643j:image美容だよ。髪暗くしよう!

 

水前寺清子さんにしか見えない自分をセルフチェンジ!笑

前髪の謎のうねりがアイパーみたいで、不満だらけだったけれど、もう思いきってジェルで固めてこんな風にオールバックにしちゃおうかな?🤔

 

f:id:tsunaguyoga:20211017202743j:imageしっかり色が入ったよ!

 

こっちの方が落ち着くよ〜

 

自分に、高望みせず、

ま、このくらいでいっか、と肩の力をぬいて、完璧ではない自分を愛せるように、

少しずつ変わっていきたいです。