心と身体を繋ぐ

伝えることば

おはようございます(^^)ツナグヨガerinaです!

急に冷え込んできましたね💦体調管理気をつけて元気に過ごしたいですネ。

 

昨日11月24日はヨガレッスンの日でした。

テーマはツイスト🧘‍♀️

ねじること、そして解放すること、この2つを繰り返すことで内臓に刺激を与えデトックス効果があります!

特に意識したいのは、どこを起点にねじるのか?

 

それはもちろん背骨を軸にするのですが、その背骨を真っ直ぐにしてねじること。

 

今日はおへその奥の丹田(たんでん)と呼ばれる場所と、頭頂(頭のてっぺん)を1本の線で結ぶこと、

いつでもその2点が一直線上にあることを意識してインストラクションしました(^^)

 

目が顔の前側についているのでどうしても顔が前に出やすいんです。おへその奥の真上に頭のてっぺんというと、

皆さん必ず身体をすっと後ろに引いて、顎を引きます。それがやってほしい動作なんです(^^)

軸をずらさずに捻りを加える事でよりデトックス効果がアップです😊😊

 

昨日は私の20歳の頃からの親友がレッスンに来てくれました。ここ半年で1番動いた、もう今日1日が終わった感じ、レッスンが長くて、しんどかった。と感想をもらい笑ってしまいました🤣

 

ヨガでは身体の細部に意識を向けてもらうために色々な表現をしていくのですが、

カップハンズ•お椀型の手』というものがあります。手の指をまあるくお椀のようにして、背中側、お尻の前に手を置いてくださいという言い回しがあったのですが、

f:id:tsunaguyoga:20201125060311j:image

彼女には違った風に伝わっていたようで、カップ?なにそれ?掴むのか?お尻を掴むのか?と思っていたみたい。

お椀型にした手指でお尻のお肉を掴んでツイストしてくれました🤣

 

終わった後にお昼を食べながら、その話になり2人で爆笑しました。相変わらず最高な彼女。

とても勉強になりました。初心者の方にもわかりやすい表現をもっと研究していこうと思いました。

f:id:tsunaguyoga:20201125061151j:image平和の戦士のポーズ

 

f:id:tsunaguyoga:20201125060524j:image

お昼ご飯はbreadworksの3種デリプレート850円!

お野菜ベースでヘルシー、いつもなにを選ぶかが楽しみです😊

普段はここでこのデリを作っている私でした。

 

皆さんよかったら食べに来てくださいね!

https://www.tysons.jp/breadworks/