心と身体を繋ぐ

後屈〜胸を開く〜

こんばんは(^^)ツナグヨガのerinaです😊

11/17(火)後屈のレッスンでした。

 

後屈とは前屈の反対、胸を開いて身体を後ろに倒していくような動きをいいます。

普段、巻き肩、猫背など、とにかく胸は閉じている事が多いので、開いていく事で呼吸がしやすくなったり、スッキリした気持ちになれます。

 

哲学のテーマは『陰陽と中庸』

言葉だけ見ると難しそうですが、陰陽は相反する2つの事柄。例えば光と影、月と太陽、冷たい明るいetc

中庸はその間の調和のとれた状態をいいます。

 

後屈、身体を後ろにそらしていくとしたら、誰もが身体の前側をイメージしながら胸を開いていくと思います(^^)

しかし今回は前側と、後側、後側からも意識していく事をレッスンの中で伝えていきました。

(正確にはまだまだ未熟で、あまり伝えきれなかった自己嫌悪…😭)

例えば腰の後ろを伸ばす意識や、肩甲骨を下に下げるイメージ。肩甲骨で胸を押し出すことなど。

 

どちらかに偏る事なくバランス良く身体を使っていく事、簡単ではありません💦

人間は目も前側に付いていますから、どうしても前側にあるものに意識が向きやすいです。

 

これは日常生活でもそうですが、何か事件(悩み?)が起きた時、

どうしても目につきやすい事にだけ意識が向いてしまいます。でもその裏側からもみていく事、別の方向から真実を見つめる事って大切だと思います(^^)

私の人生のテーマでもあります(^^)

猪突猛進型なので💦笑

身体も心ももっともっとバランス良く使えるようになったら、楽に生きれそうですよね!

 

f:id:tsunaguyoga:20201118191432j:imageお決まりのツナグポーズ

今回、ブログを見ました、子連れでも大丈夫でしょうか?と連絡をくださり、可愛い赤ちゃん連れで来てくださった美人ママさん。

このツナグヨガスタート時から通っていただいているこれまた美人ママさん。

そして今回は私の学校のティーチング同期の方が参加してくれました!正美さん、相変わらずパワフル、よく喋る、とっても元気!😆

 

ピークポーズはウールドヴァダニュラーサナをやりました!皆さんチャレンジしていました😆

f:id:tsunaguyoga:20201118204314j:image
f:id:tsunaguyoga:20201118204308j:image
f:id:tsunaguyoga:20201118204311j:image

f:id:tsunaguyoga:20201118191757j:imageこれも後屈です。翌日から筋肉痛がすごいです。

 

そして正美さんからはフィードバックもいただきました。本当にありがとうございます😊

真面目な感じ、もっと楽しくてもいいのかも?との貴重なご意見。

私なりに楽しさとは?色々考えている最中です!

 

もっと自分が感じる事、思った事、気になってる美容法など、オープニングトークに織り交ぜながら、生徒さんを和ませてもいいのかもしれないなぁ〜と思いました(^^)

そして決めるところは決める。メリハリをもっと意識していきたいです!

 

これからもヨガで繋がっていきましょう(^^)

 

f:id:tsunaguyoga:20201118192215j:image