心と身体を繋ぐ

ママヨガ開催

★子育てママ限定のヨガクラスを開催しました★

4月27日火曜日、私の住んでいる区の子育て支援センターでママへ向けたヨガクラスを開催させていただきました。今回が二回目で、好評をいただいております。

私も娘が小さいころはよく利用させていただきました。一時預かりや、赤ちゃん広場があり、出かけ先でも気軽に訪れる事ができます。そこに来ているママと世間話をしたり…友達が出来たり…そんな時代がありました♪

★ママ自身の気持ちと向き合う時間作り

ママは忙しいのです。自分の事はさておきに、家事、子育て、仕事…心身ともに疲れが溜まっていきます。そんな方たちにぜひ自分と向き合う時間を作って、ほっと一息ついてほしくてこの企画はスタートしました。

f:id:tsunaguyoga:20210429200442j:image

声をかけてくださった館長さん、きていただいたママたち、緊急事態宣言のさなかで開催できたこと、とてもうれしく思っています。今回は45分と短い時間だったので、どんな風にママにリラックスしてもらうかを考え…自身の夜ヨガクラスでも使っているアロマディフューザーを持参してみました!お部屋に入るなり、良い香り~と気づいてもらえて私も嬉しかったです。内容は最初に肩や胸周りをほぐしてから太陽礼拝というヨガでは呼吸に連動させて動いていくフローをみんなで行いました。熱を作り出す動きでダイエット効果もあるんです!とにかく動いているとどんどん身体の内側から熱くなります。

f:id:tsunaguyoga:20210429200530j:image

少しだけ遊び心も

こんな触れられない時代だからこそ、、遊び心を大切にしてみんなで繋がってみました。バランスのポーズ、ヴリクシャーサナという木のポーズをやりましたよ。

f:id:tsunaguyoga:20210429201025j:image


お互いにベルトを持ち合って片足立ちになります。腕を持ち上げると胸も開かれ、おまけにぶるぶるするので体幹が鍛えられます。最初は少し緊張していたママたちもこの時は笑顔がこぼれました。人との触れ合いは心が緩みます。誰だってそうです。少しでも、1人じゃない、なんだか気持ちが楽になる、そんな感覚を味わって欲しくて、遊び心を加えてみました♪

皆さんの終わった後の感覚はどうだったのでしょうか…

スッキリした、気持ち良かったと言ってもらえてすごくやりがいを感じました。そして45分を終え、少しの間、離れていた赤ちゃんと再会するときのママたちの表情が印象的でした。ヨガをしながらも、忘れる事はありません。愛しい我が子…なんだか私まで気持ちがほっこり、温かい気持ちになりました。

★ポーズの出来る出来ないにとらわれない★

ヨガはポーズをとっていくことにフォーカスされがちですが、出来る出来ないは重要ではありません。もちろん、難しいポーズが出来たらかっこよいですが。

ポーズよりもまず呼吸に目を向けるようにすると良いです。

呼吸の質を観察したり、意識的に吐く息を長くさせて副交感神経を優位にさせたり…深い呼吸と共に身体を動かすと関節が広がります。そこに呼吸を届けるように意識を向けると、酸素がいきわたり、可動域が広がります。

スッキリする理由はそこにあります。身体がスッキリすると身体がすっきりします。心と身体は繋がっていていますので。アクセスはどちらからでもいいんです。どちらかが整うと必ず、もう片方も整ってきます。

f:id:tsunaguyoga:20210429201202j:image

 

ママに限らず、忙しい皆様、一呼吸おいて、リラックスする気持ちを忘れずに…今日もお疲れ様でした!!

 

夜はママ友のおうちに遊びに行きました。

f:id:tsunaguyoga:20210429201256j:imageチョコバナナをおやつに作ってくれました。すごい。

f:id:tsunaguyoga:20210429201326j:imageしかもたくさん!ほぼ子供達が食べました。

f:id:tsunaguyoga:20210429201353j:image
f:id:tsunaguyoga:20210429201356j:image

ハンバーグの種を捏ねさせてくれて、子供が手作りした風に見せてくれました〜すごいアイディア!

うちの子は人参とか絶対食べないのですが、小さく刻んだものを混ぜて、しかも自分が作った✨というイメージをたくさん植え付けてくれたので、パクパク食べました。

なんでも気の持ちようですよね笑

f:id:tsunaguyoga:20210429201600j:image

わたしにも。ありがとうございます。とっても美味しかったです。

 

その後は少し、ポーズのレクチャー

f:id:tsunaguyoga:20210429201640j:image

私より娘が先生か!?ってくらい、、腰こんなに曲がるの!??子供ってすごい…

いい写真が撮れました。

 

一日中ヨガして、楽しかったです。

次の日全身筋肉痛でした。レッスン二本立てはなかなかきついです笑

 

次回、5月1日にオンラインレッスンがあります〜!zoomというアプリを使っています!

興味ある方お気軽にご連絡くださいね😊

f:id:tsunaguyoga:20210429201851p:image

https://www.tsunaguyoga.com/book-online

 

それではまた★最後まで読んでいただきありがとうございました!