心と身体を繋ぐ

美味しいお蕎麦と漫画で泣いた日

こんばんは😊erinaです!

 

今日は昼間、日差しはあるけど風が冷たかったですね💦皆様はいかがお過ごしでしたか?

 

私はお友達ママと、美味しいお蕎麦を食べにちょっといいお店に行きました😊

 

f:id:tsunaguyoga:20210223202308j:image甘劇野菜の天ぷらと蕎麦

渋谷にある、雷庵というお店です。

お店でお蕎麦を打っています。

f:id:tsunaguyoga:20210223202441j:image

f:id:tsunaguyoga:20210223202500j:image

子供には2人で1つシェアしたら、1人分ずつに分けてくれました。お肉!豪華すぎ🤣

f:id:tsunaguyoga:20210223202710j:image渋谷横丁??

宮下パーク、素敵なビルに生まれ変わっていました。地上にあった宮下公園が屋上にスライド

面白い発想ですね〜!

f:id:tsunaguyoga:20210223202820j:image

お蕎麦食べたのに、フードコートのマックでまた食べる子供達。むしろ子供はマックで充分だったよね…笑

 

とても楽しい時間を過ごせました。

 

家に帰って、一冊漫画を読みました。

f:id:tsunaguyoga:20210223202939j:image

排他的なタイトル!!もちろんこんな漫画を出すくらいなので、ラストはハッピーエンド、今この方は、4人子供がおられるそうで、夫婦、家族とも協力しながら上手くやっているそうです。

 

第1子を妊娠出産した時の、何もかも初めて、そして、自分だけが母親になり、夫は父親になり切らず、変わらず、自分だけに負担が増えていく様をちょーーーリアルに描いているんですが、

仕事復帰をしても、子供が熱を出しても、休むのは自分、会社の歓迎会なども行けず、友達との時間も持てず、育児と仕事に明け暮れる様が…

 

どっかで見た事ある風景過ぎて、普通に共感しまくったのですが…

 

私と違うところは、第二子を割と早めに授かり、その出産の時に、

長男を家で見ていたパパから、ママに会いたいと泣いて寝ない息子の姿を見て、思い知った事をメールで妻に送るラストのシーンで…

 

私は不覚にも大号泣しました笑笑

f:id:tsunaguyoga:20210223203825j:image

f:id:tsunaguyoga:20210223203838j:image

育児は、1人で負うには大き過ぎて孤独で。

誰か理解してくれる人がいる事ほど勇気づけられることはありません。

今でもそう思います。

お世話が嫌なんじゃない、送り迎えが嫌なんじゃない、働くのも忙しいのも自分の時間がないのも、耐えられないんじゃない、

ただ、わかってくれる人がいて欲しくて、

それは誰でもない、夫でしかなく

一緒に頑張らせてほしいっていう言葉は言われたら、本当に本当に嬉しいだろうなぁって

 

半ば妄想の中で、大泣きしました笑笑笑

 

人のお家は人それぞれ。比べるものじゃない。

私のお家が不幸せかと言われると、決してそうではありません。

ただ、言わないと伝わらない事は沢山あって、

やっぱり伝え続けていかないといけないんだなぁって、改めて思ったマンガでした。

 

この作者さん、今は4児の母だそうで。

凄すぎます。

良かったら読んでみてください。

ワンオペの方、心に突き刺さると思います!!