心と身体を繋ぐ

ヘアスタイル

実は今髪がだいぶ抜けて少ないのです。

f:id:tsunaguyoga:20201017201232j:plain

f:id:tsunaguyoga:20201017201321j:plain

めくるとこんな感じ

f:id:tsunaguyoga:20201017201349j:plain

つけ前髪をつけてなんとか…

f:id:tsunaguyoga:20201017201427j:plain

つけ前髪とコテでごまかし


4月にコロナ渦で円形脱毛所に気づき、近所の皮膚科を二軒周り、最終的に大学病院の脱毛外来を受診することになりました。
穴の開いた場所は10か所くらいありました。

f:id:tsunaguyoga:20201017201740j:plain

f:id:tsunaguyoga:20201017201802j:plain

段々穴が大きくなってきたころ

f:id:tsunaguyoga:20201017201840j:plain

穴ではなく広がってきたころ

原因は不明、自己免疫疾患といわれるものの一種で、自分の毛根を敵だと思い攻撃してしまうそうです。病院からはステロイド塗り薬だけをもらい塗っていましたが、二か月くらいでなくなった後、現実を見るのが嫌で病院には再来しませんでした。

血流が悪いのかもとか、身体が冷えている?など別の方向からアプローチして生活していました。

ここ二か月くらいで一気に髪がショートになるほど抜けて、周りからも髪切ったの?と言われるようになり、ちょっと焦りがありました。

部屋では抜けた髪を常にクイックルワイパーで拾い集める。

シャンプーで抜ける髪の量…(金タワシくらいの量)これ、年末には坊主かも…

最近ようやくまた病院に通う決意をして、大学病院の先生が書いてくれていた診断書を

もって新橋にある皮膚科に行ってきました!

エキシマライトという紫外線治療が保険が効くらしく、それを当てながら飲み薬も飲み

始めました。これから光線量が強くなるらしく耳などが焼けるかもと言われましたが、

効果に期待。

それにしても思ったよりも悩んでいたことを気にしないようにしていたみたいで

診察帰り、泣いてしまいました。本当に蓋をする癖がいまだに取れなくてたまに大爆発

してしまいます。

その日は子供を延長に出して通院したので、終わった後急いで保育園に向かいました。

遅くなった私に笑顔で見せてくれた一枚の紙。

f:id:tsunaguyoga:20201017203859j:plain

ほうきの女の子以外、娘が描いたそう

可愛すぎてほっこり。いつのまにこんなに絵が上手くなったのかな。

どんなに落ち込んでも純真な子供の姿に心が洗われます。

そうしたら実家の母から、贈り物が。

f:id:tsunaguyoga:20201017204110j:plain

これで保育園のお迎え行けます?

f:id:tsunaguyoga:20201017204158j:plain

娘も大興奮!!

f:id:tsunaguyoga:20201017204249j:plain

楽しくなって撮影会。こんな毛量すっかり忘れていた。

f:id:tsunaguyoga:20201017204341j:plain

こんなプレゼントまで。

母は、もう何十年離れて暮らしているけど、いつだって近くで見ているかのような存在感。本当にありがとう。



f:id:tsunaguyoga:20201017204528j:plain

植物性のプロテインも飲み始めたよ

たんぱく質取り始めて抜け毛減ってきました。

何が効くでしょう。やれる事色々試してみます。そして娘といっぱい笑います。

f:id:tsunaguyoga:20201017204704j:plain

これは上だけのかつら。これも母から

このくらいならばれないし、ヘアアレンジっぽくていいかも??

来週はいよいよ初レッスンです。

頑張ります。気合入れに断食でもしようかしら(無理ですが)

 

↓↓

https://lin.ee/7KvPxia

よかったらお友達追加お願いします♪♪