心と身体を繋ぐ

その後の髪の状態と新しい治療開始

こんばんは!tsunaguyoga のerinaです。

何度かブログでも円形脱毛症のことを書いてきましたが、去年の年末ごろからまた2回目の脱毛が始まり、今、進行期のピークが来ている感じです。

通っている新橋の皮膚科でも、エキシマライトで2回目に抜けてきたのは私が初めてで、正直何がいいのかわからない、と言われ、もう一度、去年の春に最初に診断を受けた大学病院に行ってきました。

f:id:tsunaguyoga:20210510192413j:image

久しぶりの西新宿。緑がいっぱいでした。

f:id:tsunaguyoga:20210510192439j:image

f:id:tsunaguyoga:20210510192450j:image

これ、なんだろう?面白いものを見つけました!

円形の信号機…?

f:id:tsunaguyoga:20210510192531j:image東京医科大学。きれいですね。

この大学の脱毛外来に去年の4月に行き、また1年ぶりに訪れました。

早く受付に行き過ぎて、先生が来るまでコメダ珈琲で読書しました。

f:id:tsunaguyoga:20210510192648j:image
f:id:tsunaguyoga:20210510192644j:imageミルクが合うコーヒー。とっても美味しかった。

先生に、頭皮を見てもらい、今良くなっているところと、これから悪くなりそうなところが混在してるね。でも進行期だね。もう少し抜けるかもね。と言われました。

円形脱毛症はストレスが原因とも言われていますが、本当のところは詳しいことはわかっておらず、最近では自己免疫疾患との認識がされているそうです。

自分の毛根を敵だと勘違いしてしまうそうです。

勘違いか…たしかに私は思い込みが激しい方なので…ついに毛根まで、敵だと思い込んでしまってるようですʅ(◞‿◟)ʃ

ステロイド注射が効くと思うから、変えてみようか、と提案され、その場で20箇所くらいブスブス刺しました。麻酔なし。めっちゃ痛いです。

血も出ました…先生が普通に話しかけながら注射するんですが、答える余裕がありません笑

 

今は治すよりうまく、隠す方向でいこう。とにかく上生やせば、隠れるからねって。

嵐が過ぎ去るのを待とうねって笑

上手いこと言いますね。明るい先生で安心します。

風が吹くたびに、禿げているのが丸見えで、悲しい気持ちになります。家で落ちている髪を掃除するたびに泣きたくもなります。

うすら禿げているというより、穴が開いているのはなんだか病的だし、もうそれすらも広がって、落ち武者的ですね😂

一応私も女子なので、こんな姿は悲しいし、あんなに髪が多くて悩んでいた頃が懐かしいです。

f:id:tsunaguyoga:20210510193409j:image
f:id:tsunaguyoga:20210510193406j:image
f:id:tsunaguyoga:20210510193412j:image
f:id:tsunaguyoga:20210510193416j:image

赤いのは注射の痕です〜娘が撮ってくれました!

うわっ結構すごいねぇ、ツルツルだねぇ!と言っておりました笑

 

f:id:tsunaguyoga:20210510193511j:imageこれは隠してみたバージョン

f:id:tsunaguyoga:20210510193529j:imageこれはウィッグバージョン

髪の色…笑 間違えちゃった笑 だいぶん飛び抜けた色にしちゃったので、これはかぶるのかなり勇気いるかなぁ笑

受け止めるしかない良い面も、悪い面も。

また進行が止まり、生えてくる時期を待ちます。

きっとまた生えてくるよね。