心と身体を繋ぐ

練習風景

こんばんは!erinaです★

先日の練習風景をご紹介します。

 

これからレッスンを開催するに向けて着々と練習を続けております。。

先日は親戚でもある可愛い妹的なママ友さん、なっちゃん

娘の習い事で知り合ったママさんに来ていただきました。(二人はお友達です)

主婦業を頑張っている二人にはついつい内に入りがちな胸肩を開く後屈のレッスンを受

けてもらいました!

ちょっと印象的だったのが時折目を閉じて、口角を上げて微笑んでいるなっちゃん

何やら楽しげでした。後から聞くと、他事を考えていたりしたみたいなんです笑

 

ただ一つヨガをする事においても、一生懸命に取り組む事以外にも

「感じる事、楽しむ事」

ってすごく大切だなあって思うのです。

私自身もインストラクション(喋る事)の練習をたくさんすることよりも、ただ静かに

体感する練習がすごく大切だなって思うようになりました。

自分が感じる事がすべてのインストラクションの根源になりますもんね。

 

ファッションまで丸ごと楽しもうと可愛いヨガウェアを着てきてくれた彼女。

f:id:tsunaguyoga:20201014211728j:plain

映え映えななっちゃんと息子くん。

もうそんな全てが愛らしいですね。スタイルが良いのでなんでも似合います。

 

そしてもう一つ、気づいたこと。

最後のお休みのポーズ、シャバーサナで二人の肩に触れさせていただきました。

どんなに緩んだつもりでも、肩が上がってしまって首がつまっているのです。。

二人とも! ママで有る所以なのか、現代人のあるあるなのか…

いつでも戦闘態勢みたいな状態なんですね、身体が。

緩もうとしても緩み切れない。無意識なので気づいていない。

なんだか本当に、世界中の頑張っている皆様に、少しでも身体をほぐし、自分を緩める

時間を作ることができたらなぁと思いました。

そして、次の日、もう一人のママ友さんが、私の職場にランチを食べに来てくれました。

「昨日はありがとうございました。身体がいい感じに筋肉痛になり心地よいです」と伝えてくれました。

 

こんな愛を感じる伝え方が出来る彼女はどんなに素敵なんでしょう。

私も誰かのための何かになっていると感じる事ができ本当に嬉しかったです。

f:id:tsunaguyoga:20201014203555j:plain

ウォーミングアップ中

f:id:tsunaguyoga:20201014203737j:plain

ねじった三角のポーズ

f:id:tsunaguyoga:20201014203825j:plain

なっちゃんの息子くんが神過ぎる登場

f:id:tsunaguyoga:20201014203909j:plain

気づいたら全てに映り込む息子くん


ご参加ありがとうございました。

 

 

最後お二人からは「もっとリラックス系を想像していたら、身体をしっかり動かしてき

つかった、すごくスッキリした」という感想をいただきました。

スッキリしてもらう事が私の狙いだったので、良かったです。